2023-06-26

人に伝える趣味って難しい

初対面のひととの会話のなかで「趣味はなんですか?」って聞かれるけど、適切に答えるのが難しい

相手との会話の糸口にするのが目的から、話が膨らみそうな物を趣味と言いたいけど、難しい。

実際の趣味は↓こんな感じなだけど、どれも微妙

ドライブ(目的なく走るのがすきだから、✕✕へ行ったとか、次の話が膨らまない)

音楽ライブ(好きなアーティストツアーがあったら家の近くの公演に一回行くだけだし、頻度が少ないか趣味と言いずらい)

映画鑑賞(3ヶ月に一回くらいしか行かないし、話題しか見ないか趣味とは言いずらい)

深夜ラジオ(ネクラっぽくて言いずらい。話が膨らまない)

ボルダリング(一時期毎週ジムに行くくらいはまってたけど、コロナ禍になってからやめてしまった)

まじでみんな初対面のひとと話すとき、なんて答えてるの?

  • 話題作しか見ないなら映画でいいじゃん 誰も知らないB級映画しか見ないみたいな趣味よりよっぽど話題になるじゃん

  • 寝てるって言っちゃう

    • 会話膨らまないじゃん

      • 膨らまん まず初対面の相手に自分の趣味細かく言いたくないし やむを得ず膨らませたい場合は相手の趣味聞いてそっちに寄せるかな

  • 一方その頃、女は全員カフェ巡りをするのであった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん