2023-06-06

子を持つことを幸せだと思えない人は、人の本当の幸せを知らないのではないか、と思う。

かく言う自分子供いないんだけど。

ハーバード大学研究で、人の幸せは良好な人間関係があることっていう話があったじゃん。

金とか地位とかそういうのが本当の幸せじゃないのは何となく想像がつく。

じゃ、何が本当の幸せかというと、やっぱり人間関係なんじゃないかって思うんだよな。

しかも、良好な人間関係

人間関係なんてウザいだけって言う人は、”良好な”人間関係を知らないからそう言うのではないか

それでね、良好な人間関係の基本は良好な親子関係なのではないか、と思うんだよな。

根拠はない。でも、なんかそういう気がする。

子供を持つことに価値を見出さない人は、この”良好な親子関係”を知らないのではないか

自分と親との関係が良好な人は、次は自分が親になってもう一度あれをやってみたいって思ってるんじゃない?

そういう人にとって、子供を持つのは当然の選択だよな。

そうじゃない人は、人として一番の幸せとしての人間関係を知らないから、自分にわか幸せ幸せの全てだと思ってる。

人として何が幸せか、それは生理的に決まっていて、それが良好な人間関係だっていうのが真相なんじゃないかなぁ。

それで、子供を持たない選択をする人は、その一番の幸せを知らずに生きてるっていうこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん