2023-05-21

世間一般的に読みにくいコードというと、コメントついてないとか

コーディング規約がどうとか言う話がよく出てくるけど、

本当に読みにくいのは名前が狂っているコード

インデントが狂ってるコードだと思う。

インデント説明することないから置いておくとして、

名前が狂ってるというのは、

JSONParserとか言いながらJSON関係していないクラスとか、

getUserみたいなメソッド名なのに引数としてuserを渡すとかそういうやつ。

JSONParserクラス名前を付けた奴は、中のコードからすると、

どうもネストした連想配列のことをJSONだと思っていたらしい。

ネストした連想配列から個別の値を取得するのがJSONParserだった。

JSONはそういうのじゃなくてデータを表す文字列から

文字列を受け取って、ネストした連想配列を返すparserメソッド

あるクラスであればJSONParserという名前で合っている。

getUseruserIdフィールドだけ値を設定したUserインスタンス

引数に渡して他の値を設定するメソッドだった。

getとか言いながらsetすんなよ。

書いた奴は、データベースから値を取得するのをgetだと思っていたのだろう。

この類の名前で嘘をつくクラスとかメソッドが多々あると強烈に読みにくい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん