2023-05-10

Pixiv非公開で絵師荒らしてる問題

いま、Pixiv絵師たちが次々に自作の絵を非公開にしてる。

これは AI イラストに反感を持ったために Pixiv 運営に行動を迫るためらしい。

でも、抗議するなら文書で送ればいい。

ブログなりツイートなり言論で主張したり、署名活動をすればいい。

Pixiv のメシの種であるイラストを奪う必要はない。

それをやったら、荒らしですよ。テロですよ。

力によって意思を捻じ曲げさせようとするのは、法治主義社会としては許せない。

Pixivサービス維持だってコストがかかるんだ。

あなたたち絵師さんにとっては、Pixiv ってフリーで使える唯の道具に過ぎないのか?

必要なら荒らししまってもいいと考えるのか。

  • いま、Pixiv で絵師たちが次々に自作の絵を非公開にしてる。 これは AI イラストに反感を持ったために Pixiv 運営に行動を迫るためらしい。 大げさでしょ。自分がみたのは精々2,3人...

  • 今までもpixivで絵師が抗議〜、みたいなこと何度かあったけど 大体そういう時ってごく一部のユーザーが非公開にしてるだけで そいつらはどんどん忘れられて脱落していくから 放ってお...

    • 今回の絵師の行動に対してFantiaやPixivFANBOXやfantiaが動いているのを見るに 彼らの行動が一定の成果を上げているとは言えるだろう

  • 絵師が自分でアップロードしていた絵を自分で取り下げる事には何の問題もなく その行為は荒らしでもテロでもない 法治国家ではストは労働者の権利として認められている

    • Pixivの利用者だと思っていたら労働者・・・CGMだもんな、そりゃそうだw

  • 荒らしも表現の自由ではある。

    • 「荒らしも表現の自由ではある。」 男性Vtuberに向かってカワイイ、カワイイ、などと連呼して母親ヅラするのも表現の自由ではある。

    • 荒らしも表現の自由ではある。 えぇ…?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん