2023-05-08

コンテンツを倍速で消費するのはなにもZ世代の特徴ではない

見たいコンテンツ無料に近い値段で事実上無限にあり、そして倍速ができるハードウェアがあるならば、どの世代でもしている。

実際スマートフォンが普及する前の、PCでの動画視聴がメインだった時代にすでにその視聴方法コンテンツを消費している人はいた。

ただリテラシー必要だったので数が少なかったし、著作権的にも黒な方法だったので目立たなかったというだけだ。

まり倍速視聴は新しい世代の特徴ではなく、環境の変化によって行動が変化した結果ということだ。

これを逆に捉えて今の時代は忙しくやるべきことがたくさんあるから倍速視聴をするのだとか主張する人は多いが見誤っていると思う。

座りたいか椅子を作ったのではなく、椅子があったから座ったというだけのことなのだ。

  • 倍速視聴に文句付けてるのってダラダラとテレビを見るのが好きだった世代ぐらいじゃないかなあ つべの動画とかテキストで情報読むのに比べたら倍速でも遅いぐらいだし、いちいち待...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん