2023-04-18

チャパティナンに負けたのだ。

ナンインド料理じゃない」インド出身校長日本の「無知」を一刀両断

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/asagei.biz/excerpt/57850

ナンは、発酵させて焼いた高級パンであり、チャパティ小麦を練って焼いただけの安物なんでしょ。

発酵させる手間暇かける分だけ、ナンは高級食材であり、チャパティは手早く簡単に作れるからインド庶民に普及した。

日本人は、とくにインドの本場のカレーが食べたいわけではなくて、美味しければ、ナンでもチャパティでも構わないんだよ。

そして、ナンのもちもちふっくらした食感が日本人の味覚にマッチたから、ナンを出すカレー屋が流行した。

ただそれだけのことなのだ。

インド人がいまさらカレーチャパティで食べるのが伝統だと言い張ったところで、そんなものは普及しないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん