2023-03-23

付属女子大への進学は負け組だった

https://mainichi.jp/articles/20230322/k00/00m/040/429000c

このニュース自分女子大付属の中高に通っていた時のことを思い出した。

言いたいことはタイトルの通り、付属女子大へ進学する場合負け組というか大学受験から降りたという空気だった。

15年ほど前のことであるが、良くも悪くも古風な風潮だったので、多分変わっていないと思う。

理由は単純で付属大への進学をする場合は外部受験が認められていなかったからだ。

内部進学は推薦という形式を取っていたのでそれを蹴らないように、ということである

この推薦も余程のことがない限り全員合格となっていたので、いつも追試を受けているような人でも大学進学という経歴を手に入れられていた。

学部女子大と言われてイメージされるような学部ばかりだったけど、多分50~100人程度は内部進学してたはず。

  • 別に女子大に限らない話で 附属中高の偏差値に大学のそれが追いついてなけりゃもれなく負け組だろ 地方民からするとこの手のパターンが結構多くてビビる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん