クライアントを騙して、たいした効果もない施策に金を出させる
って事ならクソだけど理解できる
とりあえずソレっぽい提案を持っていって、効果があると並べ立てるが、根拠となるでデータも目標設定も社内で回す環境もなく、社員は疲弊し効果は出ず次に活かせる蓄積もない
それでいて取締役は「誠実にクライアントと向き合っている」「クライアントのために頑張ろう」と会議で声を大にするが
営利企業にとっての誠実さとは、“クライアントを儲けさせる”以外にはないので、どうでもいい気合や成果の出ない施策を持っていくことそのものが「不誠実」だと気付いてほしい
この誰も得をしない状況はたぶんいくら言っても上は変わらないので転職しかないかな
あー転職活動めんどくさいな
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