2023-03-03

地元がそんなに裕福ではなくて、子供会の100円の会費も苦しいという家庭がそれなりにいたんだけど。

治安がめちゃくちゃ悪いわけでもなかった。

親曰く、この地域は某学会の人が多くてコミュニティがあるから相互助け合い監視あい?してるから貧困家庭が多くても治安が悪くなりづらいとこのことだった。

それ聞いて、宗教ってやばい感じするけどいい効果もあるんだなーと思ってた。

うちは入会してないけど、選挙の時に「この人に投票してほしい」って言うだけで勧誘はされてないし。

でも最近新興宗教騒ぎ聞いて、おだやかな土地柄だっただけで、宗教効果じゃなかったのでは…?と思い始めた。

かにもこういう地域あるのかな。

  • 村社会そのものじゃねえか

  • 確かに村社会だな。言われるまで気づかないの、洗脳されすぎ…!? 東京からそこまで離れてるわけじゃないし、ガチの田舎じゃないから村社会なんて理解できないわwって思ってたんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん