2023-02-21

Wikipediaに俺の項目があるんだけどさ

誕生日がずーっと間違ったままなんだよね(本来は0の部分が9になってるから俺の直筆の書類を読み間違えた可能性がある)

いつ誰が訂正するかなと思って放置してかれこれ3年が経過してる

…という事を世間話がてらときどき話すんだけど「本人が知っていながら修正しないのはいかがなものか」と苦言を呈する人がたまにいて、むしろそれが俺には理解できない

なんで俺がそんな手間を取らされなきゃならんの?別に自身が困ってないんだからいいじゃん?俺の誕生日ちょっとずれてる程度で誰か困る人いるの?直したい人が勝手に直せばいいじゃん?

…とTwitter愚痴りたいんだけど炎上しそうなのでここに書く

  • 自分自身の記事には触れないのがウィキペディアンの嗜みみたいなところはある

    • Wikipediaに自分の項目を作成したのに削除された挙句荒らし認定された人が増田番付にもいたよね🙍‍♀️

  • こんな糞増田書くより直す方が手間なくね?

    • むしろ本人が直すと却下されるのがWikipediaのルール

      • じゃあ誕生日にtwitterで風船がとんだってアピールしとけば。その際にwikipedia間違ってるけど本人は直さない方が良いらしいんだよねーってついでに書いとけ。

  • 生まれた日が19日か29日の存命の日本人てWikipediaにどれくらい掲載されているんだろうと思った

    • 声優とか結構いそうだな、と思った オタクってなぜか誕生日好きだから(特に女性オタク)

  • 暗証番号がバレなくてよい。

  • 誰もお前に興味ないんだよ

  • 実際のところ、本人が本人に関する項目を編集するのは推奨されていないので、自分で修正しないお前は正しい。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:自分自身の記事

  • お前が知ってるお前の誕生日は、せいぜい、法的に出生届に記載された誕生日に過ぎないんだろ? お前がまさに生まれる時、その出産に立ち会った者が、本当の誕生日を書いてくれた可...

  • なんとなくもやもやすることを書く場所という扱いでいいはずなのだが、ここで政治はじめるからなあ。 オタク叩いたり、女叩いたり、日本死ねって喚いたり。 生きてて楽しいのだろう...

  • 自分自身の記事をチェックできるメンタルがうらやましい。 皮肉でも何でもなく、本当にうらやましい。 自分も仕事で自分を前面に出した記事を出さなければならないことがあるけど、...

  • 誰も興味ないんだよ

  • タラちゃんの貴家堂子さんも亡くなるまで生年と年齢が間違っていたからね 訃報が出てようやく訂正されたけど、Wikipediaの記述のまま年齢を間違えて記事を書いていた社があり、その記...

  • SNSに自分の誕生日を書く Wikipediaを編集する 出典に誕生日の記述のある箇所のURLを貼る ミッション・コンプリート

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん