2023-02-09

子供マインクラフトプログラミングやらせてる親よ

ちゃん子供の様子見てる?

  1. 自分ではなにもやらず他人配信見てけたけた笑ってたら残念だけど他の道を提供しよう。
  2. 数か月経っても既にできている物動かして遊んでいるだけなら意味いから時期見て辞めさせろ。センス無い
  3. 他人コピペして同じものつくって遊んでたら凄いから誉めてあげな
  4. 自分で作ってたら一緒に遊んであげたり外部公開も考えてあげて。他人比較して潰されるかもしれないけどどっちにしろ必要なことだから最後まで支えてあげよう

2と3の間にはとてつもない壁がある。子供なので一概には言えないが年単位の停滞は覚悟しよう。

プラモデルで例えるなら、1は他人製作動画見てるだけ、2は完成品動かして遊ぶだけ、3はプラモデル買って素組、4はシール貼ったり色塗るとか。

  • マイクラはそうだと思うけど、プログラミング教材も同じなの? あんまりちゃんと子供向けプログラミング教材見たことないけど

    • 出来てるのあって裏のソースも見れて変えてみましょうって感じ おもちゃのドラえもんのとか藤井聡太が遊んでたブロックとかレゴは強制的に設計図通りに組み立てるが発生するから良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん