2023-02-04

anond:20230204153259

ネトゲ時代も元々はスタミナなんかなかったんだよ

ただ、コンシューマーゲームと違ってネトゲって終わりがないか

マジで冗談抜きで「四六時中」ゲームをする連中が現れて社会的問題になった

 

それの解決策として導入されたのが「一定時間以上のプレイをすると効率が非常に悪くなる」仕組み

例えばダンジョン最初10回はフルでドロップが入手できるけどそれ以降は10分の1になる、みたいな

こういう仕組みを導入することで「ゲームは1日〇〇時間」というお題目を作った

 

で、ステージPC中心から携帯端末中心に移行することで

よりゲーム中毒性というか、いつでもどこでも延々とゲームし続けられるという状況が加速した

その中で「効率が落ちる」からプレイできなくなる」にステージが移行し

生み出されたのがスタミナ制という仕様

記事への反応 -
  • ソシャゲとかはまあ良いよ。ああいうのは時間を使わせるのが仕事なわけでゲーム開発とかそういうのじゃないじゃん。 そういうなんかアレじゃないのにゲームとしてスタミナ制を採用...

    • ネトゲ時代も元々はスタミナなんかなかったんだよ ただ、コンシューマーのゲームと違ってネトゲって終わりがないから マジで冗談抜きで「四六時中」ゲームをする連中が現れて社会的...

    • い゛き゛る゛!!!

    • ソシャゲ以外だと例えばどういう作品や

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん