2023-01-29

育休

うちの会社は男女どっちも育休の取得が多いんだけど、育休ってようは「男はあんまり働くな」っていう事で、対して「女はもっと働け」ということなんだと思う。

育休が終わって仕事と並行して子育てをするハードな日々を過ごすのは男女変わらないんだけど、心折れるというか燃え尽きるのは女性が早い。

キャリアを諦めてしまったり主婦業に専念とかで辞める女性が多い。

もっと女性に優しくしろ」という意見あるかもしれないけど、日本男女平等の色んな政策を見てると、日本は「旦那が倒れたり死んでも女一人で家族を食わしていける女」

という肝っ玉母さんを理想としているようで安楽に生きたい女性には厳しいと思う。

  • そもそも才能も資本も無い庶民が安楽に生きられると考えるのがおかしい。 高度成長期〜バブル期の経済的・人口的ボーナスステージで奇跡的に発生した「庶民が安楽に生きられる」状...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん