2023-01-23

イラスト生成AI問題になってるようなことって、コイカツとかでも以前から問題になってた話と同じ話なんだよね。

コイカツもすごく面白いプラットフォームで、色んな意欲のある人が「モデル作りました」「シーンを作りました」って公開して、そうしたボランティア精神によって創作コミュニティが発展している一方で、他人の作ったシーンに他人の作ったモデルを載せただけの動画で金儲けしようっていう寄生虫みたいな連中もいて、そういうのはコイカツコミュニティでも厄介者として扱われている。

そういう連中が次に狙ってるのがAIってことなんだろうね。

  • AIイラスト関連で起こっている問題はコイカツの事例に近いけど、「AI絵師が何故嫌われるのか」の答えはpaypayのやらかし炎上に近いだろうな。 コイカツとの類似については→anond:202301231...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん