2023-01-12

国宝ナショナリズム

トーハク(東京国立博物館)他、国立文化財機構財政難の話、

私もさっさと国が金出せ派だし、「国の歴史文化大事にしない国は早晩衰えるよー」的な意見にも賛同するけど

じゃあ国が音頭とって大々的に「我が国歴史文化を大切にしましょー!」って国民啓蒙し始めたら、右翼的なスメルを嗅ぎ取って嫌悪しだす層もいると思うんだよね、金だけ出せって話なのかな?

それと「産めよ増やせよ」も「国防国民責任」も受け入れない人たちが、文化財、あと大学文系研究?まわりだけで都合よくナショナリズム振りかざしてるのもムズムズする。

  • それこそ子育て支援なんかと同じよ 「社会で子育て!」=「黙って金だけ出せ!」 それだけのことに毎回大げさな話ばかりするからズッコケるわけで

  • そういうことじゃねえよ。 「国の歴史や文化を大事にしない国は早晩衰えるよー」 これに賛成する →じゃあどれが「国の歴史や文化」に該当するものかを決める必要が出てくる →そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん