2023-01-11

発達障害アスペルガー真実を語る

発達障害アスペルガーも「空気を読めない」「知能が低い」と言われているが、本当はぶっちゃけそうではない。

空気読める」の真の意味

「私が自己主張しなくても都合のいいように動いてくれるかどうか」である

空気が読めない」の真の意味は、「自分の思った通りに動いてくれないのが気に入らない」である

かといって発達障害アスペルガー天才かいうつもりはない。

ただ、言わせてもらうと「自己主張しない人の意図を先回りして汲み取れという風潮は狂っている」「お前らは普通」ってことだ

戦時中の竹槍訓練を思い浮かべて欲しい。

空気を読まず竹槍訓練をしないのは異常者とされていたけど、実際はどうだろうか。

竹槍訓練を「こんなことは馬鹿げている」思いながらも「とりあえずやってます」風にするのが空気を読むというスキルだ。

これを読んでる当事者がいたら今日からそれ一切気にしなくていいぞ。

  • だよね… でも世の中で生きるにはその能力を求められるから、ある程度身につけるしか仕方ないよ

    • ルールとして覚える分には自分も当然賛成です ただ、おかしいと思ったらあえて空気を読まないのも必要だということを伝えたい。 だってそっちのほうが真実だからね。

  • アスペは自閉症スペクトラムなので他人の感情を理解も共感もできないことによるトラブルが主体だからだいぶ違うと思うぞ

    • 理解も共感もできなくておかしいのは病気だから仕方ないよね? なのに「そういう奴はコミュニティから追い出してしまおう」という風潮がある。病気なのに。 それは間違っている。

      • そういう偉そうなところだぞマジで まあアスペには指摘しても無駄なの知ってるが お前らどうしたら人間になんの?

        • 俺はアスペルガーじゃないし偉くもないぞ。 君の中には「他人は俺より上か下か」というバイアスがあるようだ。 アスペルガーを馬鹿にするのはやめて自分と向き合うと幸せになれるよ

      • 別に追い出してるわけじゃなくて好き好んで相手しないだけだろ こっちは金もらって相手をしている特殊学級の先生じゃないんだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん