2022-12-30

Hunter X Hunterのキメラアント編を読んでいると、作者がジャンプの先人や同時代作家に影響を受けていることがよく分かる。

王のデザインドラゴンボールセルだし、キャラクター言い回しにはジョジョの奇妙な冒険の影響が色濃くみえるし、一部展開にワンピースを感じるし、ギャグテンポBLEACH共振している。

でも絶対的勝者である王と、ボードゲーム王者だが完全な弱者の女が、ゲームを通じてわかり合っていく、心を変えていくという展開は少年漫画らしくない。きっと全く違うところに参照点があるんだろうな。

色んなところからの影響を受けて、それを際どくミックスする手法、それが強みなのかなと思える。

  • 後のクロロ対ヒソカ戦が収録されてる巻のあとがきではシグルイを絶賛してたな 色んなインプットを欠かしてないんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん