2022-12-15

グランディアみたいなオープンワールドゲームが欲しい

なんだかんだRPGで一番旅してる気分を味わえたのはグランディアだったな

ほとんどのRPGは終盤で飛行船なりが手に入っていろんなところに行けてしまうから

最後に到達した場所スタート地点からそれほど遠くない気がして達成感がないんだよね

FF10事実上戻れなかったから状況は同じはずだったんだけど

グランディアけがなぜか「凄く遠くまで来てしまったなぁ」という感じになった

多分、それぞれの土地出会いと別れみたいなことを繰り返したり

それぞれの土地文化全然違うってのも良かったんだと思う

オープンワールド系のゲームは凄く世界が広いのもあるけど

ファストトラベルで戻れてしまうので全然遠くまで来た感じが無い

まぁそれでもストーリー上戻る必要が無いならファストトラベル使わないことで終盤まで旅してる気分を味わえるんだけど

大抵のオープンワールドイベントで元の村とか町に戻ることがあったりして興ざめする

グランディアみたいなゲームオープンワールドでやってみたい

  • リニアなゲームってRPGと相性悪いんじゃね クエストでプレイ時間増やせないし 一回取り逃がすと取れない宝箱とか 2度と会えないモンスターとか かなり嫌われる要素

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん