2022-12-03

鬱が寛解した

10年ほど前に鬱を発症それからずっと精神科に通って投薬、カウンセリングもしたし、仕事は休んだりしたけど、今は普通に働いてて月に一度通院のみ。

今は薬は半錠にしたのをふたつ飲んでるだけで、いつやめるかという話を慎重に主治医としている。

というわけで、厳密にはまだ寛解ではなくほぼ寛解程度なんだけど、自分人生の何分の一がずっと鬱だったので、今更鬱じゃない状態想像できない。

主治医は「鬱じゃなかったとしても10年前と同じ性格の人あんまりいないから深く考えないように」と言ってくれるが、自分の色々な属性のうち、鬱がそろそろなくなるかと思うとそのなくなった分、どうしていいのか戸惑うし、性格悪いのが鬱のせいじゃなくてただ自分性格なだけだったことを自覚しなきゃいけないか!と思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん