2022-12-03

anond:20221203092933

その記事、前半はおかしなことを言ってるので、ただの頓珍漢な反ワク記事だとブクマカは思い込んでいるようだけど、

後半に書かれているのは概ね疑いない事実のよう。

初期のコロナに初期のワクチンは、間違いなく効いているし、死者数の激減に繋がったのは間違いない。

だけど、3-4回目のワクチンからは、超過死亡の理由説明がつかない状況になってる。

私はそれがワクチンのせいだとは断言はできないけれど、すべてコロナ感染したけど治療できなくて死んだのだ

とも言い切れないように思ってる。

超過死亡分が本当にコロナなら、病院でもそれなりにコロナで死んでないとおかしいはずなのに、

なぜか、コロナで死んだと報告されている人数は少ないことに違和感がある。

もちろん、コロナ流行期に病院になかなかいけず、他の病気や持病で死んだのが超過死亡なのだという説明

十分にあり得るので、単純にコロナ副反応で死んだとは言えないとも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん