2022-11-19

人とすれ違うのってストレスじゃない??

パーソナルスペースが侵される~とかいう話ではなくて、どちらがどちら側に寄ってすれ違うのかいつも判断を強いられるのがストレス

 

もういっそのこと人と人がすれ違う時は左側通行ですれ違いましょうって法律で決めてほしい。

成人男性同士だとけっこうそれが暗黙の了解になってる気がしないでもないんだが、

女性はとにかく「より安全な道が私の道です」な発想な気がする。

あと建物や壁にすり寄って歩くのが大好きな人たちもいるよね。

 

 

ちな、たまに言われる「歩行者右側通行」というのは

特定の条件の道(簡単に言えば狭くて危ない道)の場合に、車道を含めた道路全体の中で右側を通りましょうという話であって、

そういう道以外で歩行者同士がすれ違うときの定めはなにも無い。はず。たぶん。きっと。

  • 相手が避けるのが当然みたいな顔で ・どかない ・ど真ん中を歩く っていうクソが5割居る

  • 数年前に豊洲に引っ越したんだけどさ 歩道幅がめっちゃ広くって無茶苦茶快適 QOLが幾ばくかでも上がったと感じるくらい   それくらい狭い歩道ってすれ違いとか後ろから来る自転車と...

    • 豊洲は人と車の動線が平面交差してるのが致命的 柏や汐留みたいなペデストリアンデッキを作ってほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん