2022-11-04

社会的成功を得てなお解消されないコンプレックス

コンプレックス成功へのバネになるかもしれないけど、成功コンプレックスを癒すとは限らないんだな。若くて何も持ってなかった頃は、コンプレックスをばねに成功してやろうという気概も生まれるのだろうが、いざ成功したとしてもコンプレックスが解消されない場合、より一層コンプレックスは先鋭化していくのではないか。これには2つの理由がある。1つ目は、コンプレックスを解消するために向けていた情熱が、ある程度満たされてしまうため。2つ目は、成功体験を味わったがために、加齢や成績不振などでそこから転落していく恐怖を覚えるため。結局コンプレックスを解消するには、コンプレックスのもの真摯に向き合うほかないのか?

っていうことを、アスリートKや作家M、芸人Mのことを思い浮かべながらぼんやりと考えていた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん