2022-10-29

お絵描きAIの何が嫌かって

合法とはいえ、頑張って描いた絵をそこらへんに落ちてた石ころ以下の扱いで食われて虚しい。

人が絵を描く場合も誰かの絵を参考にするケースは多い。結果的AI学習しているのと変わりないかもしれない。しかし人が参考にする場合、何かしら「良い絵だ」と思わない限りは参考にしない。

AIにとってイラストはただの材料有象無象学習対象しかない。そこに好意も敬意も感謝も何もない。機械なんだから当然なんだけど、お前に学習させるために絵を描いたわけじゃないんだが。

これからお絵描きAIイラスト界隈を盛り上げていくならまだ食わせ外もあるが、下手するとこっちの仕事が奪われかねない。なにが楽しくて仕事を奪うかもしれない道具を育てなければいけないんだ。

おまけに絵描きへの嫌がらせの道具として使われたりもする。道具なんだから悪意を持って使われるのは止めようもないが、勝手学習しといて迷惑かけんなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん