2022-10-28

anond:20221028133025

>俺はもう犠牲を強いなくて良い世の中になってるって言ってるのよ

 

まあ、まだなってないです、で終了ですね。

 

一応、お前がそう考えるのは無理もない、とは言える。

なにしろ、かつてマルクスという知の巨人も同じ勘違いを犯し、共産主義という思想をぶち上げたからな。

マルクス勘違いは、「金稼ぎとか発展とか、資本さえありゃ誰がやっても適当でうまく行くでしょ」と思った点。

それが違ったのは、ソ連が発展しなかったことで証明された。

資本が集中してしまうことには、社会的偏向だけではない、それなりの理由がある。ただ資本を均一分配しただけじゃダメなんだよ。

偏った分配をしてなお余裕のある生産力か、マジで真実効率的画期的な分配制度が、用意できないと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん