2022-10-25

少子化の原因は価値観多様化」は嘘

少子化の原因は価値観多様化とか言われているけれど、一体何処が?

価値観は寧ろ画一化してるだろ

昔(自分記憶にあるのは1980~2000年頃)はこんなに子育てに対してあれもこれもと充実した支援なんてなかったし

結婚するもしないも子供を産むも産まないも自由な世の中だった記憶がある

昔の方が価値観は多様だったと思う

自分子供の頃40歳過ぎて独身だったら犯罪者予備軍みたいな扱いだったけど今は別に普通だもんね」って言っていた人がいたけれど

自分の印象としては完全に逆なんだが…

自分子供の頃は40歳過ぎて独身って寧ろ自立した女性!かっこいい!って扱いだったけれど

今は仕事子育てもやって当たり前で、仕事しか」出来ない女は惨めな底辺って扱いだと思う

大体、「負け犬の遠吠え」という本が出た辺りでおかしくなった気がする…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん