2022-10-21

anond:20221021143138

この警告音ですが、警察ではエアブレーキで使われる圧縮空気の入ったエアタンク圧力が下がったことによる警告音だと考えています

エアブレーキは、フットブレーキを踏むことでエアタンクに溜めた圧縮空気強い力ブレーキシュードラムに押しつけます。

ブレーキを離すと使われた空気が外に捨てられるので、短時間に何度も踏み込むとエアタンクへの補充が間に合わず圧力が低下します。

その結果ブレーキの効きが悪くなるため、車の警告音が鳴るようになっています

エアブレーキ車ではブレーキバタ踏みは危険」というのは、大型車運転手ならよく知っていることでしょう。https://news.yahoo.co.jp/articles/fe654d72cee5876384b62601933f19e7b4be10e5

記事への反応 -
  • 今回のバス事故の社長は〇華系ではないようだな 観光船と幼稚園の社長とはちがって日本人のようだ 儲けのために経験不足の若い運転手を使ったのが災いしたか 合掌

    • 経験不足の若い運転手  って言われてるけど、 ブレーキ異常発覚後の操車技術はかなりのもので、 あの状況でもっとも安全に車を止められるように場所を選んできれいに横転させてる...

      • 1960年に比叡山でハイドロブレーキ現象によるバス転落事故があり30人近くの乗客が犠牲になりました。 当時、運転免許証を取得するために自動車学校に通っていましたが、教官が坂道...

        • この警告音ですが、警察ではエアブレーキで使われる圧縮空気の入ったエアタンクの圧力が下がったことによる警告音だと考えています。 エアブレーキは、フットブレーキを踏むことで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん