この警告音ですが、警察ではエアブレーキで使われる圧縮空気の入ったエアタンクの圧力が下がったことによる警告音だと考えています。
エアブレーキは、フットブレーキを踏むことでエアタンクに溜めた圧縮空気が強い力でブレーキシューをドラムに押しつけます。
ブレーキを離すと使われた空気が外に捨てられるので、短時間に何度も踏み込むとエアタンクへの補充が間に合わずに圧力が低下します。
その結果ブレーキの効きが悪くなるため、車の警告音が鳴るようになっています。
「エアブレーキ車ではブレーキのバタ踏みは危険」というのは、大型車の運転手ならよく知っていることでしょう。https://news.yahoo.co.jp/articles/fe654d72cee5876384b62601933f19e7b4be10e5
今回のバス事故の社長は〇華系ではないようだな 観光船と幼稚園の社長とはちがって日本人のようだ 儲けのために経験不足の若い運転手を使ったのが災いしたか 合掌
経験不足の若い運転手 って言われてるけど、 ブレーキ異常発覚後の操車技術はかなりのもので、 あの状況でもっとも安全に車を止められるように場所を選んできれいに横転させてる...
1960年に比叡山でハイドロブレーキ現象によるバス転落事故があり30人近くの乗客が犠牲になりました。 当時、運転免許証を取得するために自動車学校に通っていましたが、教官が坂道...
この警告音ですが、警察ではエアブレーキで使われる圧縮空気の入ったエアタンクの圧力が下がったことによる警告音だと考えています。 エアブレーキは、フットブレーキを踏むことで...