2022-10-05

毎月8万円のベーシックインカムが出たら

働かないやつ続出だろうな。

 

運よく大金が入って今年の1月から貧乏FIREを始めた。

最初はやっていけるか不安だったけど、今のところ月10万以下の支出でやっていけてる。(無職になって一年目だから健康保険税金が高いけどそれを除けば)

仕事やらなくていいって開放感がすごくいい。

FIREやると暇すぎて精神いかれるみたいな話があるけど、それって多分、金(将来)の不安があるとか、フラフラしてることへの周囲のプレッシャーがあるからだと思う。

将来の心配や周囲のプレッシャーがないと、ただただ気楽なだけ。

ベーシックインカム実施されても人びは働くのをやめないみたいな話ってあるけど、生涯保障されてるベーシックインカムができたら働かないでお気楽に生きる連中大量に出るはず。

  • 部屋を掃除するとか洗濯をするとか食事の支度をするとかも立派な仕事だし 必要に迫られて仕事をするならそれでいいのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん