2022-10-03

杖って武器かよ

和物RPGだとだいたいある武器種に杖がある

ファンタジー系の映画漫画だと魔法使い系が装備してるのが一般的だが、あれって凄い魔法使い魔法発動の補助や効果の増幅の魔法付与された杖を持ってるというだけで

杖はただの木の棒

魔法使いはとりあえず持ってないと魔法使えない訳でも木の棒とはいえ魔法効果ちょっとは増幅されるぜって訳でもない

しろ素手かせいぜい本(武器じゃないけど)が魔法使いの装備としては良いところ

  

魔法効果付与するってシステム存在しないゲームでもとりあえず「魔法使いなら杖じゃね?」みたいな感じで杖持ってんの変だよね

魔法使いって体力無いから旅の途中で疲れたら杖使って歩くためって言うなら納得

  • 通常攻撃が殴打なのさえやめてくれればもういいよ。

    • その通り 杖持ってるからって攻撃できるわけじゃないよね

  • ケンイチでも杖術使うキャラが出てきたし日本では杖はわりとポピュラーな武器なんじゃないの?

    • 杖術があるという事実と、「魔法使いと言えば杖!」という安直な発想には相当な乖離がある気がする。 というか杖術に長けているならそれは武闘家じゃないだろうか。

    • 日本だとそうだね。1本のまっすぐな棒、えんぴつをめちゃデカくしたような六角形の棒 西洋ファンタジーだと先っちょが太くて下に行くとだんだん細くなる。高いやつはなんか宝石つ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん