2022-09-26

採用面接出産予定聞くのって何が駄目なの?

育児したい人はその会社蹴ればいいだけでは???避妊してますか?みたいな質問なら確かにキモいけど、出産予定の有無自体ミスマッチ防ぐためにも確認するべきでしょ。子供を産む気が無い人間としては産休育休とる人が少ない会社の方が働きやすいから、就活生の時そういう質問された時「この会社当たりじゃん」と思ったし最終的にそこに就職した。今のところ不満は無い

  • 聞いてくるって事は育休が取りづらい職場って事だから答えは「はい」一択だよな それで落ちるなら行かなかった方が良い会社

  • 捉え方によっちゃ、ヤッてますか?と同義だからじゃない?

    • 面接官が知りたいのはヤってるかどうかじゃなくて、急な産休や育休が発生するかどうかなのは文脈から明らか。そういう捉え方してセクハラだと騒ぐ奴は認知が歪んでる

    • その理論だと「産休取ります」は「ヤりました」報告と同義なので上司に対するセクハラ

  • 産休とらせる余裕もない会社は子供産まない奴にとっても働きにくい会社

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん