2022-09-20

anond:20220920141848

まあ昔はCDを買うか買わないかというところに離散的な決断があったけど、サブスクだとそこが連続化されてつまらん曲はつまらなさに比例して聴かれなくなるようになったんだろうな。

CD買い切り配信だったら、つまらん曲でも出だしやジャケットインパクトで買わせてしまえば勝ちでその分の収入は得られたと考えると、つまらん曲ほどより厳しくなっていそうではある。固定ファンお布施として買ってたのがなくなっていくらミュージシャン自身ファンもつまらん曲は結局聴かないからね。

CD1枚3000円分の収入を得るのに何回聴かれる必要があるのか分からんけど、ざっくり100回とするとファンでもそこまで聴くのは中々なさそう。

調べてみると100回どころじゃなかったわ。2桁くらい違うかも。こりゃ大衆ウケするミュージシャン以外は全く食えないな。

https://media.finasee.jp/articles/-/10829?page=3

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん