2022-09-18

取材報酬

取材に関して、メディアお金を払わないのは真実性を担保するためらしいけど、

例えば、どんな場合

都合のいいことを書いてもらうように、取材される側がお金払うだったらわかるよ。

でも逆の場合って、質問に対して、メディアに都合のいい回答をしないようにってこと?

けど、それこそメディア側の問題じゃねって思う。

そんなもん、いくらでも恣意的にできるよね。

それに、例えば、広告とかってもろに金銭受け取っているよね?

あれって、お金もあるけど、掲載規定のようなものがあって、それを満たしているから乗せているんじゃないの?

同じように規定作ればいいだけじゃね?

あと、今回って著者校正もないっていってんだよね。

ますます恣意的にできるし、そこはお互い納得いかないなら記事にしないってのが公正・公平じゃね。

  • TVの場合は「テレビ局が金を払ってテレビ局に都合のいい発言をしてもらう」ケースが考えられるけど 新聞は自分で文字起こすんだからいくらでも都合のいい事が新聞側で書き放題なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん