2022-09-12

勉強したことが身につく人、つかない人の違いって何?

1000時間近くかけて勉強して資格試験合格したのに、受験から1ヶ月経った今ほとんど内容を覚えてない。

後輩から色々質問されるけど答えられずしどろもどろしてしまう。周囲は苦笑いか呆れ顔。

同程度の学習量をこなした友人は知識がしっかり定着しており後輩にサラサラ解説していく。

勉強時間も点数のボーダークリアしているのにこの差。

俺に足りないのって何?

  • アメリカ人だって日本に来て英語を使わなければ忘れる 普段使うかどうかじゃね

    • これが仕事に関係のある内容だから周囲に白い目で見られるんだよな。「〇〇専門のくせに…」って。

  • 研究職なんやが、同僚と話していても知識の定着のさせ方みたいなものって結構人それぞれやなぁと思うで 言語的な思考をしていて言葉と対応付けて覚えてる人とかは教科書的な説明が...

    • ああ、まさにその抽象的に物事を捉えて専門用語が出てこないのが俺だ。 インプットもアウトプットも画像ベースでやるから言葉で説明ができない。 今回の悩みは理解そのものより知識...

      • 俺もそうだけど職場で困ったことはないで むしろ教科書的な人はアイデアが画一的で微妙なことも多い 適材適所って感じ 俺は数学とか物理とかはめちゃくちゃ得意だったけど未だに事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん