2022-09-05

インデックス投資家の欺瞞

インデックス投資すれば複利で増えていくからインデックス投資するべき」

俺「今後30年以上上がり続ける保証はないかギャンブルだろ?」

→「100年上がり続けてるから長期でやればプラスになる。損してるやつは短期でやってる」

俺「暴落する時もあるけど?」

→「俺は織り込んでる。暴落した時はむしろ買い」

俺「耐えきれなかったら?」

→「欲をかきすぎるやつが悪い」

俺「金が必要になったときに下がってる可能性はあるの?」

→「出口戦略は考えなければならない、とにかく長期で買えば上がる」

俺「今が暴騰である可能性は?」

→「俺は数年前から始めてるから大丈夫、早く始める人ほどいい」

俺「君はいいけどこれから始める人はどうすればいいの?」

→「値を読まず一定リズムで買うべき」

俺「去年買った人はマイナスになってるみたいだけど」

→「一時的にそうなってるだけ、長期で持てば上がる」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん