2022-09-01

anond:20220901114731

間違ってない時も聞いてたのって、増田的には多分それが「平等・公平」なんだったんだと思うんだけど、問題ない時まで何故を聞かれるのは普通にうざい。

それを聞くなら、例えばだけど、

自分もそれで問題ないと思うのだが、念のためお互いの考えをすり合わせておきたいので、そうした理由を教えて欲しい」

とかが必要だと思われ。

その部下的には、増田が「単に確認したい」のか「理由を追求したい」のか「問題があるので原因分析したい」のかの区別がついてないんじゃない?

「なぜそうするのか、理由を常に心に持っておいて欲しい」

てのはよくわかるよ。そら上司ならそう思うわな。

ただ、やっぱ言い方と接し方とを人に合わせて変えていかないと無理だって話だろ。

あと、判断基準を伝えられてない可能性もある。

最優先はコストなのか? 品質なのか? 客先のニーズなのか?

そういう基準を教えていくのが大事で、そういう大前提を教えてあげないと判断なんてできないぽよ。

記事への反応 -
  • 30になって部下ができて、報告が来るたびに必ず「なんでそうしたのか」を説明させるようにしてるんだけど そうしているうちに部下の一人が報告よこさなくなった 別に報告よこさなく...

    • わざわざ「なぜ」を聞いてる以上、増田的にその部下の報告内容に問題があると感じた・イマイチだと思ったところについて聞いてるんだろうけど、何故って聞くのってけっこうキツい...

      • そいつも含めて、間違ってないと思ってる時にも必ず聞いて「理由が説明できるならOK」で通すときも結構あったし。 とにかく「なんでそれを選ぶのか」を常に考えててほしいだけだっ...

        • 間違ってない時も聞いてたのって、増田的には多分それが「平等・公平」なんだったんだと思うんだけど、問題ない時まで何故を聞かれるのは普通にうざい。 それを聞くなら、例えばだ...

    • 相手に合わせた対応をするのが人間関係の常識だぞカス上司

      • 他の二人はちゃんと回ってんのにそいつにだけ特別対応するのってどうなんだって思ってしまうわ。 社会人ワイは平等に接したいと思ってるし、人間ワイは結果出してる奴を優遇したい...

        • 文面からにじみ出るモラハラ上司感が凄い・・・

        • 「全員に平等に接する」は「全員に同じ対応をする」とは違うだろ

          • それは確かにそうだな。 考え直すわ。

            • すまん何が違うんだ? 対応を変えたら平等じゃなくなるだろ?

              • 社内の人間と社外の人間では対応違うけど それは特別扱いじゃなくてお仕事でしょうよ

                • なに急に社内と社外の人間の話してんの 部下の話だろ

                  • どうしてだと思う?・・・ってやっても、 素でも、構って増田でも、トンチキなやりとりが延々と続くだけだから先に答え書くけど、   人・立場・シーンによって対応変えるのが当た...

    • 報告してくれたことに感謝の意を示してないからだよ。 報告が来るたびに必ず「なんでそんなことしたのか。ふざけんな!」とか言ってたら、そりゃ報告しなくなるって。 「大丈夫で...

      • ふざけんなとは言ってないよ! ワイが上司から「何となく仕事すんな、なんでそうしなければいけないのかを常に意識しろ」って叩きこまれたから そういう意識を付けてもらうために俺...

    • 何でそんなことしたの?ばかじゃねーの?という風に聞こえてるんだと思います。君のせいじゃないかもしれないが過去の上司にそういつ詰められ方したのかもしれん。コミュニケーシ...

    • 怒鳴り込んでくるレベルはどーにもならんでしょ   ダイバーシティーアピールするための取り組みのひとつとしてプロジェクトを発足させるか、 外部とのやりとりが不要な部署に配置...

      • 感覚過敏の人にとっては、 大きな声は怒鳴り声であり、怒鳴り声は、すなわち、怒られてるってことなんだよ。

    • 1 on 1を開く 自動的になぜそうしたのかわかるような報告資料のテンプレートを作る なぜ、「なぜそうしたのか」と聞く必要があるのか説明する とかやりようたくさんあるな、って思い...

    • 報告しやすい雰囲気なんてのは状況や人によって変わるんだから、個別に情報集めて実践して対応しろ。 上司ってのはそういうことを解決することが一つの仕事だろ。 いやならそもそも...

    • 「なんでそうしたのか」を聞くなら「なんとなく」「別に理由はない」みたいな答えを許容するほうがよい 最終的に客が満足するなら、途中は作業者の好みや気分で決めても問題ないこ...

      • Aという案件があって「なんとなく」Bという提案をして成功しました。 A'というAに非常に似た案件があって「なんとなく」Cという提案をして失敗しました。   もろちん、AとA'...

        • 俺は上司に教わったし、仕事してても実感してた その理由がなんとなくで草

          • 仕事をしていて「なんとなく」で仕事をしていると失敗することが多く、経験の積み上げも難しいと教えられたし実際に経験もしたので、つねに「なぜそうしたのか」を意識して仕事す...

            • 仕事をしていて「なんとなく」で仕事をしていると失敗することが多く 自分はなんとなく仕事して失敗することもあったのに、部下にはそれを許さず最適な行動だけを求めるって、何...

            • 経験ってどんな経験?失敗って何?とかそういうところもうちょっと具体性持って説明してあげた方がいいと思うよ そういうところの解像度を落としすぎると「なんとなく」になって、...

        • 上司の仕事は「このままやらせたら致命的な失敗しそうだな」ってところをソフトランディングさせる程度でいいよ それ以外は好きにやらせておけ 致命的な失敗を避ける、そのためにネ...

      • ちっと横からですまんが「最終的に客が満足するなら」という前提はなりたたない。 (確率的に) 問題は起こるから。 前提として俺は機械製品の品質管理を担当していたことがあって、...

    • 部下に何でそうしたかを説明させる際、自分はなぜそれを説明してほしいのかちゃんと説明出来てないんじゃない? 理由も分からず事あるごとになぜ?と聞かれたらそれは拷問と同じだ...

      • エスパーで相手に落ち度があると決めつけて説教して気持ちよくなる 見習いたいですね

      • イワンとしてることはわかるけど3人部下付けられて2人はちゃんと理解してくれてるんだよ。 客先との交渉のときにも「どうしてそういう提案になったのか」をきちんと説明すること...

    • 自分に自信が無いから「自分のやってることをそのまま説明すれば怒られるんじゃないか」とびくびくするんだよね。 それで実際に「なんでこうしたの?」とか「これって変だよね?」...

    • 年功序列(入社年功序列)で適性も経験も知識も無いのにマネジメントにいけちゃうのが問題なんだよな。 この点、皆大嫌いJTCは昇進試験で最低限の担保されているからまだマシだわ。

      • 正直プレイヤーに専念したかったんだけどお前も30だしそろそろマネジメント覚えてもらわないと困るって言われて急に3人付けられたのしんどいのは事実

        • やるところまでやってみて、キツかったら配置換えしてもらえばいいんじゃない(それが許される社風なら)。 やらせてみてやらせながら適正を見る、っていうのは本人たちからしたら...

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