2022-08-27

空気が読める人は文章が読めない

自分が書いた日記はてなーブログで長文アンサーしてくれたのだが、だいぶ自分日記誤読してくださっているようだった。

はてなーさんはブログ読んだ感じだいぶ忖度社内政治配慮の人だと思うのだが、このテのインテリ空気読める人って文章の読解力はない気がする。

忖度社内政治が得意な人は、同じく忖度社内政治を得意とする人たちがその場に醸す雰囲気の読み方が得意なのであって、そうじゃない寡黙実直系の人が素直に胸の内を書いた文章を読ませると、びっくりするほど内容を理解できていない…ことが多いような気がする。

ごめんこれ、例のはてなーさんじゃなくて、例のはてなーさんから自分職場のめんどくさい同僚を思い出して、そっちのイメージ判断してるかもしれないっていうかほとんどそうだ。

なんであのテの自称配慮できる人は文章が読めないんだろうか。

自分が読みたい空気けが読めてるんであって、興味ないものは結局読めてないんだから、こっちだけ空気読めてないみたいに言わないでほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん