2022-08-26

どういう人/死因だったら国葬していいの問題

安倍元総理事件とは別問題として。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%91%AC#%E4%B8%80%E8%A6%A7

とりあえず過去国葬を見た感じ、明治終戦まではそれなりに高い頻度で国葬されている。戦後大臣皇族の3回のみ。

『被葬者』と『地位、備考』の項目を流し読みした感じ、皇族と軍/政権幹部という感じが基準っぽい感じ。死因が暗殺の人は居るけれど、それは主要因では無さそう。

うーん、戦前は、その時の政権何となく雰囲気実施してたって感じかなぁ。過去国葬からは、国葬OK/NG基準は分からなさそう。

  • 雰囲気やで

  • そら国民栄誉賞だって同じでしょ ある程度の基準はあるけど明確な基準があるわけじゃない 受賞者は個人単位とされていたのに、空気があれば「なでしこジャパン」でも受賞できる

    • 「法的根拠がないからするな」派の人たちって、内閣が決めた規定しかない国民栄誉賞にも当然反対ですよね?

      • 国民栄誉賞のニュースが出ると「政権の人気取りだ」とか「不祥事へのめくらましだ」とかいって批判してる人と被ってそうな気はするけど

        • その人たちがなでしこジャパンの受賞に文句を言っていたかというとかなり怪しいけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん