2022-07-28

しかしたらアスペルガーなのかもしれない

自分上司の話なのだが、たとえば「○○は必要でしょうか?」など、イエス・ノーで答えられる質問をしているのに、「○○とはその昔〜」などのように○○そのものの話をし始め、長々と続くのだけど、肝心要のイエス・ノーが明答されないため、私としては再度同じことを質問せざるを得ない。

2回目でも明答が得られなければ、3回目、4回目と続く場合もある。

何回目にしても、ようやく答えるかというときでも、あー、うー言いながら言葉に詰まり、周囲の人(たとえば上司上司)に「どうですかね?」などと聞きながらようやく答えが返ってくる。

そんなに答えづらい質問だったか…いや、それならむこうから「○○とはどういう意味か?」といったような質問が逆に飛んでくるはず。

仮に答えづらい質問でも、単に職責として上司判断・回答してもらわないといけないものから、そこは責任もってビシッと決めてもらいたいところなのだが…。

こういうやりとりは最近ではなく、何年も前からしばしば発生していた。

上司と私、どちらかがアスペルガーかなんかでコミュニケーション力に問題があるのか。

それとも両方がアスペルガー

  • 「アスペかも」って思ってる時点であなたは多分違う。 上司はアスペっていうより、別の要因を疑った方がいいかも。境界知能とか。

    • 違うならいいんだ。 というか、仮にアスペと診断されたとして、何も変わることはない。 (俺は障害持ちだーって開き直れるかな) さて、境界知能知らなかったのでググったけど、そこま...

  • 映画「ノーカントリー」に出てくるどう見ても疾患持ちの殺し屋を思い出した 「この店は何年やってるんだ?」と問うも店主は「そうですねえ昔はこの店は妻と一緒に〜云々」→「いや...

    • まさにその映画の構図と同じ。 まあ、日頃から都合が悪くなると真っ先に逃げたり、揚げ足をとって自分の言い逃れできる余地を探したり、面倒なことだけ押し付けたり、といった責任...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん