2022-07-21

なんでヨッピー叩かれたん?正論だったじゃん

統一教会勢力拡大に「日本人占い好き」が影響 紀藤正樹弁護士言及

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc35460cb3a8085a966f5d152b136b6f139c4313

さらに、1970年代に旧統一教会勧誘担当者らは「日本人占いが好き」「占いをやると引っ掛かりやすい」という特性気づき勧誘の際に占いを導入。手相などを取り入れ、巧みに信者を増やしていったという。

紀藤弁護士によると「占い相手を知るのにとてもいい手段占いで人は嘘をつかない。占い師に対し、生年月日や財産内容などで嘘をつくと正しい占いの結果を得られないと思うから」とのことで、現在でも様々な宗教の勧誘場面で使われていると語った。

  • 別に正論だから叩かれないというわけじゃないぞ、

  • 正直この弁護士が言うことも怪しいところが結構あるんだけど、あまりにアベ叩きに便利だから全部無条件に受け入れるもんで、 こういうアンビバレントも出てくるって言う

  • フェミさん占いのことになると自らが表現の自由戦士にチェンジするからね 俺らが思ってる以上に占いが己のアイデンティティみたい

  • この国では信教の自由が保護されており、占い師だろうが何だろうがあらゆる宗教を信じる自由は保護されている。今統一教会が袋叩きにあってるは、問題なのは異常な程の献金を求め...

    • 俺はヨッピーってわざと大げさにいったんじゃないかと予想してる(皮肉的な意味で) それがはてなブックマークで大漁に釣れてしまった

      • じゃあ反応や批判も想定通りでみんなwin-winじゃん。なんか問題あるのか?

        • お前が無いと思うならないんじゃない??

          • 敗北宣言いただきました(笑)、ヨッピーは期待してた通り炎上する、批判してた人達は思い通り批判が正しい事を自負できる。これがwin-win。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん