2022-07-18

anond:20220718223021

なるよ

恐山のお坊さんも言ってたよ

究極的には自己責任はありえないって

誰もが生まれたくて生まれてきたわけではないのだから、究極的には自己責任はなくなると

そして、究極的自己責任はあらゆる生命価値が無になると思うよ

から人生で究極的につらくなったら、どこかで自己責任放棄しなければならない

どうにもできない状況になったら自己責任もクソもない

そこに至っても尚自己責任を貫くと、殺人自分が生き残る手段として選択肢に含まれしま

無理してすべてを自己責任で背負ったとき人間は壊れてしまうんだよ

それがわからないのは、まだ人生で大してつらい思いをしてないからだよ

から自己破産とか生活保護とかセーフティーネットはあるわけで、

それがなかったら社会崩壊してしま

救いがゼロ社会はそれはそれで成り立たない

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん