2022-07-10

anond:20220710155524

実際は家康の天下への周到な計画と苦労は、それだけで長い物語になる

とにかく総合的に苦労を惜しまない75年だったと思う

秀吉は軍略と調略の天才スピード感がすごく、毛利を4年で落としたのはほぼ秀吉だけの手柄

内政力は朝鮮出兵などで疲弊させたり問題があった

信長は圧倒的なカリスマ恐怖政治をもった将の将であり戦国を終わらせた祖であるのは間違いない

秦の始皇帝のような役割だったとみてよい

記事への反応 -
  • アベがつき、スガがこねし、天下餅 すわりしままに食うはキシダ 検討士でも総理やれてるのはアベ、スガのおかげ?

    • 実際は家康の天下への周到な計画と苦労は、それだけで長い物語になる とにかく総合的に苦労を惜しまない75年だったと思う 秀吉は軍略と調略の天才でスピード感がすごく、毛利を4年で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん