2022-07-05

承認されても肯定できない

自己肯定感承認欲求がよく一緒に語られる。実際自己肯定感承認欲求反比例傾向があるだろう。

私は多分自己肯定感が低い。自分のことを好きになろうと色々やってみるし自分を騙そうとするけれどたまに自己嫌悪で吐きそうになるし、こんなに自分のこと嫌いだっけとなる。

承認欲求はもともと強かったけれど今はそれが満たされている。就活大成功したし賞も資格も色々あるし彼氏毎日可愛いと言ってくれる。今までの周りの反応を見る限り多分他の人から見てもブスではない。

でもやっぱり自分のことを認められない。醜悪で頭が悪くて気持ち悪い。自分の顔も性格も嫌い。可愛いと言われても顔を見せたくない。

自己肯定感が低いと承認欲求が強くなりがちだけど、承認欲求が満たされても結局他者評価によって自分世間的にどうかわかるだけで自分肯定することはできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん