2022-07-03

妻の気持ちが分からない

夏休み家族で海へ行く計画を立てている。

前に妻から、土日は人が多いからこの日の金曜日休めない?と聞かれたので、日をあけていた。

だがそこに学校行事が入り、変更する必要が出てきた。

「じゃあこの日の金曜日はどう?」

と妻に言われて、じゃあそこでもいいかなと思ってたら、

「その日は子供のお友達と会うことになるかも」

と言われる。前から約束していて返事待ちだったらしい。

「だから、この水曜日はどう?私はこの日から仕事休みから

と言われる。

「いや、俺は普通に次の日仕事だし…」

と言ったら、

「じゃあどうすればいいのよ」

と強い口調で言われた。

「この日は?」

「この日は私忙しい」

「じゃあ土日でもいいじゃないか

「平日の方があなたが人混み苦手だから疲れないと思って」

その気遣いはありがたい。

だが妻はすでに怒りモードになっていた。

から気遣いもあるだろうが、単純に人が少ない時に子供を遊ばせたいとか、そういう理由が一番なんだと思う。

そうでないと、水曜日に行くなんて提案はしないはずだ。

その後も妻は強い口調で色々話し始めた。

なぜ水曜日に休めない?と言わんばかりだ。

久しぶりにこの展開だ。こうなると話し合いにならない。

妻も疲れてるんだろうな。

結局「また考える」と言ってひとまず話し合いを終えた。

こんなことばかりでいつか分かり合えるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん