Web系のサービスに限らず何でもそうなんだけど
1.有益なコンテンツを集める
2.人を集める
3.人に広告を出す
こういうフローを通るから
1,2でUI/UXを良くするんだけど
3ではユーザーを騙して広告に誘導する必要があるからUI/UXが悪くなる
悪くなるのがビジネスとして正解になる
「昔のほうが良かった」は大体そう
これは例えば店舗の道とかもそう
迷わせたほうが良いってパターンが有る(ドン・キホーテとかビレッジバンガードとか)
こういうの、ユーザーとしては「何故こんな使いづらいまま放置されてるのか」って思うかもしれないけどそれが最適解だったりするんだ
だから破綻してる
作ってる側もトレードオフだから苦しみながら作ってると思う
GoogleやTwitterみたいなデカいところでもそう
ビジネスモデルから変えないと無理なんだよ
Permalink | 記事への反応(1) | 09:55
ツイートシェア
欲しがらない。何も求めない。 そんな気持ちが大事。