2022-07-01

自民以外に入れろって言うけどさ

政権自民で、ってことなんだよね?

民主になったときは、「政権変わったら民主だ!」みたいなのあったし民主も(実現こそしなかったが(それは自民も同じだが))訴求力のあるマニフェストを打ち立てていた。

でも今って、自民が倒れたらじゃあどこなの?っていう第二政党がないのよね。立憲民主党野党共闘とか言わなきゃ行けただろうに、結局「任せられない」印象になってしまってもったいない国民民主党そもそも野党共闘風見鶏からないし。

結局対案の政党がなく、「自民にお灸据えるために他党にいれよう!」以上のものはないよね。自民の力を弱めたいけど、政権自民にやってもらいたいという。そんな全体操作みたいなことができりゃ苦労しないんだけどさ。

とどの詰まり政権を任せられそうな党」が出ない限りどんなに自民投票者をディスったところで「じゃあどこに入れればいいのさ」って問題に答えられないやん。2位じゃだめなんですか?じゃないけど、政権(1番)を目指さないと票も分散しないよ。自民はだめ!だけ言ってても結局君らの嫌いな消極的自民支持の人を変えられないよ。代わりにここに入れて、そこが政権取ったら良い!って言わないとさ。

ちな俺はN党

  • N党って国民に対してなにもやってくれないじゃん どんなに暑くて頭がいかれてしまってもあそこにだけは入れんわ

  • 俺は少子化対策のプライオリティが高い政党に入れるよ 全政党が一丁目一番地だったら言うこと無いんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん