2022-06-22

anond:20220622153656

複数人相談していそうだったら、同意共感は他の人で得ていて解決を求めていることもある。

自分しか相談していなさそうなら、もうそれは解決まで付き合うつもりで、まずは聞き出すために共感を示す。

まあサンドバッグだという印象だったなら、傷つく必要は無いよ。全然他人感情ゴミ箱みたいに扱う人もいるしね。

一回話して終わりならアドバイス攻撃になることもある。覚悟しているなら、覚悟していることを示しながら手伝う。そうでないなら流す。

でも傷つくってことは助けになりたいと思ったんだよね。相手自分を助けようとしていなくて悲しかったんだよね。

しかった、ということだけ覚えておけばよくて、相手がどういう反応を求めて相談してきたかなんていう、考えても答えの無いことは考えない方がいい。

記事への反応 -
  • <追記> コメントもらえたのが嬉しくて。あとすごい納得もしたので。    問題への解決策はそのタイミングでいくつもあって、 例えば具体的な解決策だったり、本人への気分転換の...

    • 複数人に相談していそうだったら、同意や共感は他の人で得ていて解決を求めていることもある。 自分にしか相談していなさそうなら、もうそれは解決まで付き合うつもりで、まずは聞...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん