2022-06-18

要救助者には近付くなって風潮あるよね?

AED話題が定期的に上がるけど、

そもそも要救助者に対しての救護に関して、秋葉原通り魔あたりから感染症危険性があるから怪我人の血には触れるな!近付くな!」みたいな医療従事者以外お断りな風潮あるよね?

 

野次馬を近寄らせないための建て付けだったのかは知らんけど、結構これ効いてると思うのよね

救護に当たった人は感染症検査を受けないといけないとも聞くし

必要なこととはいえ人助けしてバイキンマンいか…と思っちゃう

  

AEDに限らず、人間なんでも理由をつけて逃げる生き物なんだから

少なくとも「人助けをしなくてよい理由」という大義名分を与えたのが罪深いと思うわ

  • やりたい人がやればいいよ 世の中あんなに意識の高い人たちがいるんだから大丈夫大丈夫

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん