2022-06-07

言語化する能力大事」を「言葉を沢山知るのが大事」と言ってしまうの言語化能力が低すぎますね……

自分の悩みを自己解決するのに必要なのは「今の状態に近い言葉を使えるか」をおいてないですよ。

語彙力だけどんなにあっても無意味です。

例を上げましょうか?

言葉を知らないけど正確な言語化を頑張るAくん「腹痛い。うんちが水みたい」→グーグル先生「それは下痢ですね。正露丸を飲みましょう」

言葉を知っているけど上手く言語化出来ないBくん「丹田を核として同心円を描くかのように段階的に稲妻が駆け巡るかの如く腹腔に掴みどころのない異物感。原始的な反射反応により我が脊椎は老婆を思わせるようにくの字を描き、薄れゆく意識は眼前に靄を広げるも霞の向こうに見えるは真昼の星か」→グールグル先生意味が分かりません」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん