2022-05-17

anond:20220516044648

ごめん、書き方が悪かった。おれも自由には思考必要だ!って言いたいわけじゃないんだ。元増田立場に立って、その上で一切の思考をしない人間というのを考えてみたい。

自分も言っといてなんだけど、「一切の思考欲求感覚のない人間」は天井をボーッと見ることもできないと思うんだよな。

ボーッと見る、という行為の中にもそういった要素がわずかながらにあると思う…人間が生きているうちにそれを全部取り除くなんてできない。

そういった要素を本当に全部取り除くなら、まさしく元増田の言うとおり死だ。おれは「死に限りなく近い状態」じゃなくて「死」にしかそういう状態はないと思う。

でも死んだ人間ってもはや人間でもなんでもなくてただの物質じゃん。石ころと同じ。石ころやコンクリを「自由だ!」とは元増田も言わないと思う。

何が言いたいかっていうと、一切の命令から逃れようとした先にも結局自由はないと思うよってこと。別に命令されることに自由があるとも思わないけど。

増田面白いから長くなっちゃった。ごめんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん