2022-05-14

大雨や台風テンションがあがる感性

以前友人が「台風キターテンションあがる♪」と嬉しげにつぶやいてて「これだよこれ」と思わずにいられなかった。

これを単なる無邪気な子供心と片付けてはならないと私は思う。これは誰の心にも潜む人間の本性(ほんせい=本来性質)なのではないか

被害を受けた人には不謹慎に映るのだろうが、違った角度から見ると台風を目にする機会など日常なかなか無い。

非常に物珍しい体験をした時に人間精神が高揚するのが自然ではないだろうか?

私の親などは台風不安がる話ばかりしているが、緊急時人間の姿としてそれは正しいのだろうかと真剣に考え込まざるをえない。

この問題については色んな角度から語ることが出来るのだが、ひとまず周知したいのはこれは自然感性なんだということ。

不安に思うのもまた1つの感性ではあるが、それは人によるんだよな。でも、テンションあがる感性は誰の心にも潜んでいるという話。

それが素直なものの感じ方だということをこの歳になってようやっと分かってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん