2022-05-06

anond:20220506132440

そもそも整体院」は医療機関として認められていないので保険は使えない。

整骨院」「接骨院」は柔道整復師という国家資格必要なので医療機関として認められており、

保険を使うこともできるが、基本的には捻挫とか骨折脱臼みたいないわゆる急性の「ケガ」以外では使えない。

ちなみに、ぎっくり腰はその場でなら保険適用内。

ただしぎっくり腰放置して慢性的腰痛になった場合保険適用外。

 

保険適用内外で効果の違いは基本的にはなく、各施術者の腕の問題になってくるが

保険適用外での施術に対して保険を使おうとするような施術者は基本ろくなもんじゃない。

ただ、保険を使ったからと言って最終的に施術院に対して入ってくる額は変わらないので、

保険適用内だったからと言って手を抜く施術はいない。

記事への反応 -
  • 自分の経験から言うと後者の方が効き目がある! というか、一発でぎっくり腰で歩けなかったのが歩けるようになる!大袈裟だけど、 痛みまでは全くなくなるわけではないが効く。 こ...

    • そもそも「整体」は医療機関として認められていないので保険は使えない。 「整骨院」「接骨院」は柔道整復師という国家資格が必要なので医療機関として認められており、 保険を使う...

      • 今通ってる「柔道整復師」の整体院は保険適用なくて でも一発で効き目があるんだよな。 その違いって何だろう? 結局先生の腕の良さってこと?

        • 基本は腕の良さ

          • 整体院もいいところ探すの難しいな。 今の先生いなくなったら、自分でこの先生並みのところ探せるかと思うと不安になる。

    • 普通は保険適用は原則しないはずなんだよね なんで適用されるかっていうとごにょごにょしてるからなんだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん